受付に保険証をご提出のうえ、問診票をお受け取りになってご記入をお願いいたします。
痛みがある歯・部位・気になるところなど、お口の中のお悩みをご記入ください。
診察室で患者さまからご相談内容を詳しくうかがいます。
また、治療についてのご希望やご要望がありましたら、
なんでもご相談ください。
詳しい症状をお伺いし、お口の中の様子を見せていただきます。
ミラーや探針等の器具を使っての目視による検査と、 必要に応じて、レントゲン写真や口腔内写真などをお撮りさせていただきます。
検査で確認したお口の中の様子を詳しくご説明するため、お時間を長くいただいています。
レントゲン写真・口腔内カメラの画像の他、図やイラストを使用し、わかりやすくご説明いたします。
説明後に具体的な治療方法をご提示します。
その治療方法のメリット・デメリットや、ご負担いただく費用の見通し、
どのくらいの時間がかかるか、などを詳しくご説明いたします。
説明の中で、もしわかりにくい点があれば何回でもおたずねください。
患者様に十分ご納得いただいたうえで、初めて治療を開始いたします。どうぞご安心ください。
治療計画についてご確認・ご納得いただけましたら治療を開始します。
痛みに対する治療や痛みが出そうな治療の場合は、麻酔の使用を含め、
痛みに対して適切な処置を行います。
治療の間にも疑問に感じる点が出てきましたら、その都度ご遠慮なくおたずねください。
治療開始前に毎回「本日の治療内容」についてご説明いたします。
説明の際はレントゲン写真・口腔内カメラの画像など、わかりやすい説明を心がけます。
治療が完了しましたら、歯の健康維持のため定期的な検診をおすすめしています。
検診では専用の器具を用いての歯のクリーニングや、歯石落としの他、虫歯や歯周病のチェック、
歯みがき方法のご指導、また食生活についてもアドバイスいたします。
ホームケアの確認や虫歯・歯周病の検査、
PMTCなどのお口のクリーニングといったプロによるケアを行い、
ホームケアと併せて継続して取り組んでいただくことで、
悪くなること・再治療を防ぐ効果的な予防・ケアを可能にします。